8月 インタビュー 看護師:眞鍋 真弓さん

suenaga

プロフィール:
深川市在住の看護師
北海道カメラ女子の会の「チームそらち」のメンバー
カメラは高校から始めた。「シャッターを切った時に、風景を閉じ込めた感じがするのが好きです」

―南空知との関わりは
❁眞鍋さん プライベートでたまに訪ねます。2~3年前には、岩見沢市の中心市街地を巡るまち歩きイベントに参加しました。深川では撤去されたアーケードがあり、懐かしさがこみ上げましたね。豆腐店のだるま屋商店、おもちゃ店の畑商店などを訪ね、そば店の西谷食堂ではおいしいそばを食べました。ピアノバー「ミスティ」のママさんは名前が私と同じで、友達になりましたよ。

―深川と比べた南空知の印象を。
❁眞鍋さん 農村地帯というのが共通していますね。どちらも稲作、畑作共に盛んで、果樹を作っている農家も多いです。そういう意味ではライバルかもしれません。私はドライブが好きで、南空知では道道三笠栗山線がお気に入り。道路沿いに丘陵地があって、ワイナリーが点在する光景は、深川にはないものです。かつて炭鉱で栄えた点も興味深い。北空知で炭鉱があったのは沼田くらいです。

―南空知で気に入っているお店や場所は
❁眞鍋さん 由仁町の農場直営ファームレストラン「キッチンファームヤード」が好きです。農場でとれた野菜を使った料理が本当においしい。私は農家出身で、子どものころから食べ過ぎたせいかジャガイモがあまり得意ではないのですが、ファームヤードのポテトフライは甘くて味が濃くて驚きました。ソフトクリームの食べ歩きも趣味ですが、南空知は有名店が多くて結構通っています。

―今後、行きたいお店や場所は。
❁眞鍋さん 鉄道の廃線跡を巡ってみたいです。北空知にはかつて深名線という路線があり、グーグルマップで探して駅舎のあった場所を訪ねました。岩見沢の旧万字線や美唄の美唄鉄道線を訪れ、往時に思いを巡らせたいです。それから夏なのでソフトクリーム店巡り。6月には初めて宝水ワイナリーでソフトを食べました。岩見沢に新しいソフト店ができたらしいので、今度行ってみたいです。

ライター : 末永 直樹

関連記事

  1. 12月 インタビュー 看護師:佐藤真澄さん

  2. 3月 インタビュー:チームそらち

  3. 4月 インタビュー 写真家:渡邉真弓さん

  4. 11月 インタビュー 会社役員:古石かなえさん

  5. 2月 インタビュー 保育士:中川和美さん

  6. 7月 インタビュー 赤平社協:黒坂 順子さん

Translate 翻訳する »
Skip to content