3月「Let’s try」

お肉を食べて元気になる!

家族や友達と楽しく遊べる南空知のスポットや体験をご紹介します

第七回 お肉の専門店 ミート清水(岩見沢市)

コロナでおとなしく自粛生活を送っていたので、しばらくアップできずにすみません。気づけばもう春。我が家は、2人の子どもたちの卒業と入学が一気にやってきて慌ただしい新年度を迎えている。それぞれのスケジュールが合わずに、なかなかみんなで外出するチャンスがない中、なんとか地元を楽しめないか?と思案していたところ、利酒師の横山円香さんからいただいたアイデアが「地元の食材で料理して食事を楽しんでみたら?」。
素直な私が、そこで相談に行ったのは、なんと、お肉の専門店「ミート清水」! 子どもの頃からずっと大好き、美味しいお肉の代名詞、「ミート清水のお肉」に挑戦してみようと、だいそれた考えを持ったのだった。
料理・・・私にはなかなかハードルの高い話だけど、ま、家族に頼もう。

お肉の専門店、ミート清水さんは岩見沢市内のまちなかで長く営業されてきたが、昨年移転。オーナーの清水計臣さんがとんでもないアイデアマンなことは、私も知っていた。なので、店舗とは別に、気軽にバーベキューができる会員制焼肉コテージ「MINAMI-MACHI-BASE 」をオープンされた時も、「面白いことどんどんやる人はやる、清水さんならさもありなん」と思ったものだったけど、移転されたニュー「ミート清水」もこれまたすごい。単にお肉屋さんという勿れ。お肉屋さんをベースにしながら、既存のお肉屋さんの域を簡単に軽々超えてしまっていた。とにかく、明るくポップな店内。お肉にお惣菜にお弁当に、飲み物に、地元のワインもあるし、壁にはワンピースのイラストもある。そして清水オーナーと話していると、ただ買い物をするというよりも、夕飯コンシェルジュに相談しているような感覚だった。

※「MINAMI-MACHI-BASE」についてはこちらをご覧ください。
https://298meatshop.jimdofree.com/minami-machi-base/

  • 入り口にはなんとお肉の自販機が!いつでもお肉が買える幸せ。お値段がお店と同じ設定なのも嬉しい。

さて、清水オーナーに、ぶっちゃけ、私は料理が好きじゃないので、とにかく元気になれて簡単にできる美味しいものブログで紹介したいという旨を伝えたところ、おすすめをいくつかいただき、以下、トライした。

☞ミート清水さんでは、生のお肉だけでなく、お肉を使ったお惣菜やお弁当も大人気。ボリュームたっぷりリーズナブルなものばかり。まずは目についたお惣菜を手にしてしまった。
上から、
● お肉屋さんのカレーパン・コロッケ
● ポテトフライ
● ハム3種とマカロニサラダ

 ふ〜満足。
 いやいやいや、テーマはお肉を使っての料理だった。

☞次に息子がお弁当として挑戦したのは、焼き鳥弁当。
自家製タレに漬けられたやきとりのお惣菜をごはんにど〜ん。
お店では正式の「やきとり弁当」が4月末まで500円(税込)で販売中。

☞続きまして、夫作。ミート清水自家製チャーシューをつかったラーメン。丼全体を覆うほど大きい!

☞そして、娘と一緒に、お出かけ用にお弁当を作ってみました。
● 味付けジンギスカンに卵と片栗粉を混ぜて唐揚げにしてみて、という清水オーナーからのレシピをそのまま再現したジンギスカン唐揚げ。味がついているのでそのままで美味しい!噛むとタレがジュワー!
● 豚肉と大葉がくるくる巻かれた (この状態で販売されていた) 串を焼いてみました。

結果、料理らしい料理をしていないのはご覧の通りであるが、美味しいお肉に囲まれて家族全員大満足。お惣菜もたくさんあって、レシピも教えてもらえるという忙しい毎日の強い味方、ミート清水さんに、是非みなさんも行ってみてください!

ミート清水
岩見沢市6条西15丁目16番地
電話:0126-22-1020
メール:298meat@gmail.com
営業時間:朝8時〜夜6時半 (月火木金土曜日)
        朝9時~夜6時 (日曜日と祝日)
宅配可能時間:朝10時~夜6時
定休日:毎週水曜日
駐車場完備5台
岩見沢市内宅配2000円以上お買い上げで無料配送!
毎月9の付く日は『肉の日』にて全商品10%オフ! (一部セット、セール商品は除く)

ライター : 栗林 千奈美

関連記事

  1. 2月 グルメマガジン

  2. 2月 インタビュー 保育士:中川和美さん

  3. 8月 「Let’s try」

  4. 5月 グルメマガジン

  5. 9月「WEB DE 発見!」

  6. 11月 グルメマガジン(お取り寄せ編)

Translate 翻訳する »
Skip to content