3月 インタビュー:チームそらち

suenaga
1年間にわたってお送りしてきた「北海道カメラ女子の会」メンバーのインタビュー。
最終回の今回は、空知管内在住の「チームそらち」の6人にオンラインで集まってもらい、座談会を行った。

―南空知のおすすめスポットを紹介してください。
★下家さん☆ 私は由仁のレストラン「PazarBazar」ですね。由仁に移住してきた店主が古民家を改修してつくったお店。畑の真ん中にあって、内装も素敵。フォトジェニックな場所です。
★黒坂さん☆ 長沼の「押谷ファームcafe」もおすすめです。畑の中にぽつんと佇むコンテナ製のおしゃれなカフェ。お庭に花や木がたくさんあって、散策が楽しめます。
★さいとうさん☆ 私は、いわみざわ公園バラ園の室内公園「色彩館」ですね。1年間を通していろんな花が楽しめますが、先日、ミモザを撮影しに行ったんです。花をもっと好きになれる場所です。

―南空知は食も豊富。おすすめは。
★土門さん☆ 三笠のレストラン「EKARA」のランチですね。カラフルな地元野菜を使った料理は、見た目がとにかくきれい。石窯で焼くピザも最高です。窓から眺める畑の風景も素敵ですね。
★野村さん☆ 私は南空知に点在するアイス屋さん。由仁の「牛小屋のアイス」、長沼と栗山の「あいすの家」、南幌の「アイスキャロル」など、南空知にはおいしいアイス屋さんが多いです。
★黒坂さん☆ いわみざわ公園バラ園のイタリアンレストラン「PIZZERIA Lucci岩見沢店」はどうでしょう。ズワイガニのパスタが絶品です。ピザ窯も客席の近くにあって。焼いているところを見られますよ。もちろん、味もおいしい。

―最後に南空知の楽しみ方を提案してください。
★下家さん☆ 私は、「ゆにガーデン」をゆっくり巡って、「ユンニの湯」に浸かるコースをおすすめしたい。ゆにガーデンは広さ14㌶と国内最大級で、1日楽しめます。ユンニの湯はコーヒー色のお湯が特徴。心も体も癒されるコースですよ。
★三野さん☆ いわみざわ公園から美流渡・毛陽・万字へと至るコースを提案したい。いわみざわ公園では見晴台からの眺めを楽しんでほしい。毛陽で旬の果物を買って、万字で冷泉のポンネ湯をポリタンクに汲んで帰ります。美流渡には飲食店もありますよ。
★土門さん☆ 三笠ジオパークも1日楽しめる場所です。地層や化石、炭鉱遺産に鉄道と、見どころがいっぱい。特に、立坑跡があちこちに点在しているので、立ち寄ってほしいです。三笠ジオパークで歴史に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

【出席者】
三野 圭子さん(岩見沢)
下家 由さん(赤平)
黒坂 順子さん(赤平)
土門 直美さん(赤平)
さいとう かずこさん(滝川)
野村 雅代さん(深川)

【お知らせ】
岩見沢市観光協会と北海道カメラ女子の会は今年2月、旅行しながら仕事もする「ワーケーション」の小冊子「そらちワーケーションガイド」を作成した。南空知を含む8市町を取り上げ、観光スポットや飲食店などを紹介しており、市観光協会の事務局で無料配布している。

ライター : 末永 直樹

関連記事

  1. 9月 インタビュー 看護師:三野 圭子さん

  2. 12月 「Let’s try」

  3. 1月 インタビュー 訪問支援員:中村順子さん

  4. 2月 インタビュー 保育士:中川和美さん

  5. 10月 インタビュー 家事手伝い:土門直美さん

  6. 11月 インタビュー 会社役員:古石かなえさん

Translate 翻訳する »
Skip to content