interview

かなり昔の話しになりますが… ♯02

皆様GWはどう過ごされましたか?今年は外出自粛要請のためお花見もできず、春をあまり感じられないまま終えてしまいそうです…。来年のお花見は飽きるぐらい見なきゃいけないですね!
前回に引き続き、今回も利用者さんから前のお仕事の話を聞いてきました!今回はデータ入力をしていたKさんの話をご紹介したいと思います。


「前職の思い出」

あかり家に来る前はデータ入力の仕事をしていました。そこでかなりタイピングの腕を上げさせていただきました。主な仕事は、お客様の情報入力です。お客様の住所氏名電話番号をデータ化して本部に送るというものでした。それ以外にもアンケートの数字入力や感想文入力、保険の入力データもありました。

一番難しかったのは外国からのデータ入力依頼でした。英語で書かれている文章を入力しなくてはならず、単語の意味さえ分からないものやアルファベットで何と書かれているのか読み取りにくかったり結構大変でした。

個人情報や企業情報があるので具体的なことは書けませんが、私が一番面白かったのは外資系の会社さんへのアンケートの文章入力でした。お褒めの言葉、苦言、提案、いろんなことが書かれていて、お褒めの言葉の方が多かったです。この会社さんはこんな風に接客してるんだなーと勉強になりました。アンケートを書く機会がある方は、データ入力のお仕事にもつながるのでぜひ書いてみてください。K

関連記事

TOP