interview

新しい利用者さんから自己紹介 4

こんにちは!こゆきガールです。
春と夏の良いとこ取りを感じられるこの季節。一番こゆきガールが好きな季節です。さて今回は新しい利用者さんの自己紹介です!なにやらお酒が好きという事で、こゆきガールの知らない話がたくさん!読むと誰かに話したくなるそんなお話です!


初めまして、今年の2月からあかり家に通所していますTKと言います。この度、ブログで自分のプロフィールを、書かせてもらうことになりました。あかり家さんを利用させてもらっている理由は、パソコンをもう少し勉強したいのと、将来一般就労に就くために、色々学びたいと思いあかり家さんに決めました。
それでは自己紹介を。

自分には色々と趣味があり、特に熱心なものが、①ゲーム②お酒③音楽 今回はその中で一番新しい趣味、②のお酒について書いてみようと思います。

世の中にたくさんあるお酒の中で、自分が1番好きなお酒はウイスキーです。どうしてウイスキーが好きになったかというと、コンビニで売っている「スモーキーハイボール」を飲んだのがきっかけでハマってしまいました。世界5大ウイスキーと言われる中で(アメリカ、スコットランド、アイルランド、カナダ、日本)スコットランドのウイスキー(スコッチ)が好きです。さらに、スコットランドの南西にある島「アイラ島」で作られるウイスキーにはクセがあり、そのクセが病みつきになりアイラウイスキーが好きになりました。クセとは、ウイスキーの匂いが正露丸や救急箱のようなにおいがするのです。アイラウイスキーを代表する銘柄「ラフロイグ」のキャッチコピーに『好きになるか嫌いになるか』というものがあり、みんなにお勧めっていうわけではないようなのです。飲んでみると、煙を飲んだ感じや燻製の香りがします。口の中で爆発します。しかし、飲みなれてくると匂いも甘い感じの匂いがしてきたり、飲んだ後の余韻も甘くなるのです。口の中は煙りのにおいでモクモクします。
なぜ、そんなにおいがするのかというとウイスキーを作る過程で大麦を発芽させ、その成長を途中で止めるのに地元でとれるピート(泥炭)を燃やし、その煙をあてて成長を止めた際、大麦ににおいがつくのです。

そんなお酒も世界中にファンがいます。芸能人では福山雅治さんが「アードベッグ」が好きなようです。「アードベッグ」の熱狂的なファンのことを、アードベギャンと言います。
競馬騎手の武豊さんは「ボウモア」。あのチャールズ国王は、「ラフロイグ」を飲んでいると聞きます。チャールズ国王は、毎年自分でウイスキーを作っている蒸留所に買い付けに行くそうです。
ウイスキーの飲み方としては、ストレートが一番おいしく、そのお酒本来の味がするのでおススメです。一日の飲む量としては成人男性は60ml位がよく、女性はその半分くらいがいいそうです。ウイスキーはアルコール度数が高いので飲み方に注意が必要だと思います。
アイラウイスキー以外のウイスキーも、フルーティーな味わいの物やバランスの取れた飲みやすいものがあります。自分は最近ではアメリカンウイスキーのバーボンなんかも良いなと思います。

長々と書いてしまいました。(お酒に興味がない方スミマセン)それではここで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

関連記事

TOP