event

そらフェス3 #前編

延期となっていた「そらフェス3」が先日、岩見沢駅前広場にて開催されました。イベントに参加した利用者さん2人から現地の様子をたっぷりと聞きましたので、今回は前編後編の2つに分けてお届けしたいと思います。
こゆきガールは引っ越してから岩見沢のイベントに全く参加できなくなってしまったため、地元のイベントの話を聞くことができて内心とてもホクホクしております。


7月30日~8月1日、岩見沢イベントホール赤レンガ・駅東市民広場にて『そらフェス3』が開催されました。5月末開催のはずが延期となり2ヶ月、待ちに待ったそらフェス!というわけで2日目の7月31日、イベントにおじゃましました!

駅東市民広場の駅側入口には、E-Defender(イー・ディフェンダー)デザインの映像車の姿が!今回メインステージの映像が見られるサブステージが駅側入口に設けられており、パッカー車とは違う仕事をこなすE-Defenderの姿が見られました。モニターが出ている状態だと1人しか見えないですが、実は5人全員いるのです!

賑わう出店ゾーンを通り抜け、検温と消毒を済ませて赤レンガ側のゾーンに入場。今回はアスタコや、らくがきができるパッカー車、謎に満ちた存在『そら豆男』と『くろ豆男』の痛車と共にNEWパッカー車が展示されていました!

双腕仕様機「アスタコ」

3台目となるパッカー車の主役を飾るのは、水のキャラクター「未空」です。水をイメージした青のグラデーションと水しぶきをバックに、正面左サイドには水と共に舞う未空の全身と明るい笑顔のアップ!全体的に爽やかで、炎天下の中でも涼し気な存在感を放っていました。この3台目パッカー車も働く車として岩見沢を走っているとのことです。

そして今回のイベントでなんと!E-Defenderのテーマソングが発表されました!札幌を拠点に活動されているアーティスト『浅井未歩さん』が歌ってくれます。タイトルは『未来の地球(ほし)~E-Defender~』!会場で曲が流れるだけでなく、浅井さんのライブステージで生歌のお披露目もありました!ステージでの生歌を聴いてきましたが、浅井さんの歌声は可愛らしさの中に澄んだキレイさがあってとても素敵ですね…。

イベントにおじゃました感想ですが、今回のそらフェスはテーマソング制作等、環境戦士E-Defenderが様々な形で広がっていくのを実感したイベントでしたね。E-Defenderの5人が、彼らを知った人に無理なくできるSDGsを探す手伝いをしてくれそう。そう信じているM.Kなのでした。

関連記事

TOP