続 ホームページ紹介

前回に引き続き、あかり家が制作させていただいた
サイトを紹介していきます。

今回は『あつこのジョイリズム♪笑いヨガ』様のウェブサイトです。


笑いと呼吸法で酸素をたっぷり取り込んで心と体を健康にしましょう!
という体操で、世界100か国以上の人が実践しているそうです。

笑いヨガティーチャー・アンバサダーの松川敦子先生は、、笑いヨガ北海道第一期リーダーとして大活躍しています。(※笑いヨガ創始者:インドの医師Dr.マダン・カタリア氏が1995年に考案)

笑いヨガに興味を持たれた方、サイト内のメニュー『笑いヨガについて』で動画も紹介しているので、ぜひ覗いてみてください。

under

ホームページ紹介

あかり家が制作に携わったホームページに新しいサイトが追加されました!

今回は札幌市北区にある『作業所カムイ』様です。

作業所カムイ様 は『利用者さんの適正にあわせた支援計画に沿って自活・自立した生活を支援し、
将来、就職に必要となるスキル・知識を習得することを目的とした作業所』です。

作業風景などが紹介されているFacebookのリンクもあり、その日の昼食も紹介されています。
私、ご飯の話題が出るたびに同じようなことを書いてしまいますが、今回も書かせていただきます。すごくおいしそうです!

ホームページと併せて、作業所の案内パンフレットも制作させていただきました。

そうだ、アートを観に行こう

9月13日に私を含めた利用者、職員合わせて6名で『障がい者アート展いわみざわハート&アート』に行ってきました!

『障がい者アート展いわみざわハート&アート』とは?


空知管内の障がい者福祉施設の利用者や個人が制作した絵画や立体造形、書道などが並ぶ作品展で今年で10周年を迎えます。

市内各所の事業所からちぎり絵など力作が出展されていました。
一緒に行った3名の利用者さんは・・・

『絵を描いたり何か作品を創ろうと思いつくことがすごい!と思ったし旧岩見沢駅舎の絵を観て昔、岩見沢に来たばかりの頃を思い出して懐かしくなりました』

『色々な絵を観れて楽しかったです!』

『どんなものを創っているのか興味を持って拝見させていただきましたが、非常に個性的な作品やプロ顔負けとも思えるような、細部まで描き込まれたものまで、素晴らしい作品ばかりで私自身とても感動しました!!もっとゆっくり観賞していたかったのですが、今回は時間が無くて叶いませんでした。ぜひ、また次の機会に時間に余裕を持って多くの作品を観てみたいと思います。』など感想を語ってくれました。

私はというと、作品のなかに中学校時代の同級生の名前を見つけて、その当時を思い出し懐かしんでいました。
その人は絵を描くというよりも『友人たちとしゃべることが好き』な印象が強かったので意外に感じました。

『障がい者アート展いわみざわハート&アート』開催は明日までです!

under

ゲーム研究会 開催!

いつもはWiiでスポーツゲームが鉄板なゲーム研究会ですが、今回、利用者K.Yさんの提案で『ゲームキューブ』のソフトメインで研究会を企画!
対戦ゲームで盛り上がっていました。

ソニックのゲームでは『動きが速くて操作感覚がつかめない!』や『キャラクターがどこにいるのか分かんなくなった!』などなど皆さん苦戦していたようですが、わいわい良い雰囲気でした。
私も自分が使っているキャラクターを見失って『あれ?!あれぇ?!』と軽くパニックでした。(対戦は結局ボロ負けしたunder)

この他、ファミコンミニのレトロゲームもあり『ストリートファイター』などで楽しみました。
参加者の話によると『20勝以上した人が居た』との情報がありました・・・。
その人、強すぎではないでしょうか。

この度の対戦ゲーム企画の講評として『今回もWiiやファミコンミニなど色々ゲームがあったけど全部楽しかったです!次回は『ストリートファイター』で楽しみたいなぁ』や
『ソニックを1作目から遊んでいる私としては今回遊んだゲームは懐かしく感じました。前の研究会で遊べなかったゲームも遊べて楽しかったです!』など感想をいただきました。

私は子どもの頃に遊んでいた『サムライスピリッツ』という格闘ゲームを再び遊ぶことができて、ちょっとテンションが上がってました。

『サムライスピリッツ』で対戦中

under

いわみちゃん♪がいっぱい

以前の『I-cocoグッズ速報!』『続I-cocoグッズ速報!』で紹介した商品に使われているいわみちゃん♪の原画を公開します!


I-coco販売を担当しているあかり家スタッフの話では『どんどん、いわみちゃん♪の商品を製作していきたいと思っています、お楽しみに!』と気合い充分といった感じで話してくれました。

本当にどれも可愛いデザインばかりです!

under

消防訓練に参加してきました!

あかり家から私も含めて職員、利用者合わせて3名で消防訓練に参加してきました。
去年9月の訓練と同じく『エレベーターは使えない』ということで
階段で避難。その後は屋外での消火器を使った消火訓練でした。

去年の消防訓練では屋内消火栓での放水訓練や救助袋の体験などがありましたが、
今回は消火訓練のみで終わってしまったので正直『物足りなかったな』と感じました。
へっぴり腰で情けなかった去年に代わって屋内消火栓での放水訓練をカッコ良く決めたかったなぁ・・・。

under

外出行事予告!

9月28日(土)に外出行事を予定しています。

 

内容はホテルでの食事会でバイキングです!
今回は利用者、職員合わせて16名が参加するとの事です。
私もお腹いっぱい食べさせてもらおうっと!

やっぱりゲーム研究会と違って食事会は人気だなあ・・・。

under

続I-cocoグッズ速報!

昨日のTシャツに引き続き、I-cocoの情報です!

トートバッグにも新デザインが加わりました。

トートバッグ(大)
トートバッグ(小) 2種類ある絵柄のうちの1つを撮影しています。

トートバッグは大・小2つのサイズから選べます。
価格は大きいサイズが800円。小さいサイズが600円になっております。

続いてハンカチタオルにもデザインが追加されました!

ハンカチタオルは既に店頭に並んでいる2種類の絵柄と合わせて4種類から選べます。
価格は一枚350円です。

under

I-cocoグッズ速報!

新商品追加のお知らせです!

今回追加されたのは、あかり家利用者さんが新たにデザインをした『いわみちゃん♪』Tシャツです!
キッズサイズと男女ともに通常サイズ(M・L)もございます。


キッズサイズは110,120,130となっております。
全部で6種類のデザインがある中で私が特に気に入ったのはポケットに入ったいわみちゃん♪
可愛いです・・・。

続いて通常サイズ(M・L)


あかり家販売スペース、岩見沢市観光協会様でお買い求めいただけます
価格は1着1500円となっております。

under

岩見沢あかり家スタッフ紹介!

唐突ですが、今回は岩見沢あかり家スタッフのTさんを紹介します。

Tさんは『サービス管理責任者』(通称 サビ管)という役職を担当しています。
ちなみに『サビ管』は施設の利用者と面談をしたり、利用者さんを支援するための計画を作成などをする役職です。

そんな『サビ管』担当の職員Tさんは
現在あかり家スクールで『アニメ制作』の講師も務めており、異色の経歴の持ち主です。

東京のデザイン専門学校アニメーション科を卒業後にテレビアニメの制作にも関わっていたということで主に東映系アニメの背景描きをしていたそうです。

元々はマンガ家さんであり、暫くの期間、二足の草鞋でテレビ番組制作の放送作家もやっていたようです。

当時の話しを聞くと、クイズ情報番組で「クイズ問題作成」を担当していたようで、番組内で4~5問のクイズを出題するために候補として100問ほどの問題を毎回考えなければいけなかったそうです。

放送作家時代のイチバンの思い出は、アメリカのテレビドラマ「奥様は魔女」のタバサちゃんが番組ゲストで来日出演してくれた時とのことでした。

『子供の頃から見て慣れ親しんでいた出演者が、目の前に存在している(既に大人の女性に変身していましたが)
感激というか不思議さというか・・・』と感慨深げであり、興奮気味に話してくれました!

間近で会話とかしたのでしょうか・・・?

私、思わず『スゲー!』と言ってました(再放送で見ていたunder)

・・・というキャリアを買われ、岩見沢の某施設でテレビシリーズ初の「デジタルアニメ制作」に参加して、現在のあかり家に至っているようです。

under