9月 グルメマガジン

Diner TERA

TUKIGATA

国道275号を走っていると、道路沿いに突如現れるドーム型の建物。ダイニングバー「Diner TERA」は、月形町のランドマークともいえるお店だ。ウッドステップを上って店の中へ入る。「いらっしゃいませ」と、カウンターの向こう側に立つ店主の寺地正さんが温かく迎えてくれた。

料理はハンバーグとカレーライスが看板メニュー。ハンバーグは極粗挽きで、お肉独特のうま味や歯応えが楽しめる。カレーはまろやかで素朴な味わいのルーカレー。「お米や野菜など、できるだけ月形産の食材を使うという以外は、特にこだわりがないのがこだわり」と、寺地さんは屈託のない笑顔で話す。

同店は1982年にファミリーレストラン「北喜常」として、先代のオーナーが現在地にオープン。建物は今と異なり、茅葺きで民芸調のお店だった。86年に寺地さんが引き継ぐと、メニューの豊富さもあって経営は順調に推移。ところが94年に火事で店舗が全焼してしまう。「住居も兼ねていたので呆然としました」

ただでは起きない。球に近い正多面体の「フラードーム」を独学で勉強し、寺地さん自ら設計、建築して火事から10カ月後に再オープンを果たした。「フラードームは三角形の化け物。下から組み立てていきますが、てっぺんで合わないと、もう一度下からやり直し。苦労しましたね」と振り返る。

現在はコロナ禍で、当時とは別種の苦労を強いられているが、収束後は客足も戻ると見て9月にはメニューをテコ入れするという。店舗から約100㍍の位置にある月形温泉ホテルの利用客やインバウンド客を想定し「グリル料理を増やしたい」と寺地さん。不屈の精神を胸に秘め、ドームのような丸い笑顔で客をもてなす。

: ぷらすわん
店内にはドラムセットやマイクを設置した演奏用のスペースがあり、2カ月に一度、ミニライブも。来店客がマイクを使って自由に演奏するオープンマイクにも対応している。

: お店情報
Diner TERA
月形町北農場1
営業時間 午前11時半~午後2時、午後5時半~10時
定休日 月・火曜
座席数 20席
℡0126-37-2128(FAX兼用)

ライター : 末永 直樹

関連記事

  1. 3月 グルメマガジン

  2. 10月 グルメマガジン

  3. 1月 グルメマガジン

  4. 6月 「Let’s try」

  5. 2月 グルメマガジン

  6. 5月 グルメマガジン

Translate 翻訳する »
コンテンツへスキップ