8月 「Let’s try」

月形町皆楽公園は思っていたよりずっと広い!

家族や友達と楽しく遊べる南空知のスポットや体験をご紹介します

第四回 月形町皆楽公園

ついこの間までの涼しさが嘘のように夏の暑さが本格的になってきた。そして夏といえばキャンプやバーベキュー!それが楽しめるのが月形町皆楽公園!

☞バンガローがあるので、テントが苦手な僕のような人も安心

月形町皆楽公園は1日中遊び続ける事が出来るほど、様々な要素で夏を堪能できる。まずは寝床、車を近くに止めることができる広い敷地にテントをはり、その中で一夜を過ごすのもよし、テントがない場合はバンガロー(予約制)を使う事も出来る。

そしてテントをはるスペースの近くには大きな池があり、魚を釣ったりボートを借りて池の内側まで行くことが出来る。魚釣りをしていた人に話を聞くと、大きなフナが釣れるのだそう。

☞池にはボートもありました フナ、釣ってみたいな・・・

また、少し奥に進むと初心者でも簡単に回ることができるパークゴルフ場もあり子供から大人まで楽しめる。
僕は家族でパークゴルフを体験した。コースが2つあり、混雑しないでできるのがとても良いと思った。受付のお兄さんもとても親切に説明してくれた。ボールとクラブをレンタルして(1セット300円)初心者にも簡単な9ホールを回った。バンカーもあって本格的。スコア表ももらえて、1ホールごとにスコアを記入しながらやると、みんな負けず嫌いなのですごく盛り上がった。
このコースは、車椅子の方もプレーできるようになっているのだそうだ。
管理棟では自転車の貸し出しなどもやっていて公園の周辺を散策することもできる。今回は歩いて散策したが、眺めがいいので飽きずに歩けた。

☞コースを回っている中には小さい子もいて家族みんなで楽しく安心して楽しめる雰囲気
妹が意外にも上手であやうく負けるところでした

☞パークゴルフに挑戦!うまく打てるかな〜

さぁ、運動の後はキャンプの醍醐味、バーベキューだ。
テントのスペースのすぐ近くにバーベキュー場があり、水道や網がセットされてありバーベキュー道具は必要最低限で済む。

☞バーベキューコーナー
一人100円で利用できるんだそう!!
今回はパークゴルフメインだったのでバーベキューはなし 残念

☞新鮮な野菜や花がいっぱいの直売所もありました

そして月形町皆楽公園にはまだ楽しみがある。それはなんと敷地内に月形温泉があるのだ。夏の暑い中での運動の汗やバーベキューでの匂いなどをここでいっきに落とすことができる。こんなに揃ってる公園ってあまりない。

☞最後は温泉でのんびり
シャンプーなどは温泉についているし、タオルのレンタルもあるので手ぶらで行けるのがうれしい!


仲間や家族と予定がなかなか合わなくて時間がとれなかったり、テントで寝るのはちょっとと思っている方でも、日帰りで1日を楽しむこともできる最高の場所だ。夏の間に是非体験してほしい!

月形町皆楽公園
住所:〒061-0502 樺戸郡月形町北農場1
電話:0126-53-2577
(公園管理棟9時〜17時)

ライター : 栗林 歩登

関連記事

  1. 12月 「Let’s try」

  2. 9月 グルメマガジン

  3. 2月 グルメマガジン

  4. 10月 グルメマガジン

  5. 8月 グルメマガジン

  6. 1月 インタビュー 訪問支援員:中村順子さん

Translate 翻訳する »
Skip to content